ブログトップ
the worst day in my life
It's too sad for words...
Will never forgive.
[PR]
# by Ypekopoko | 2012-01-03 00:48
宴 20110927 1900
c0014632_230084.jpg

若手送別会。

5年目でも若手に入ることに少し気まずさを感じつつ。


にしても最近の飲み屋ってすごい。
横並びテーブルの中央に、指定席って書かれたフカフカの座布団が。
私が飲み物をオーダーすると、「私が主役です」とプリントされたジョッキで出てくる。

どうりで幹事の一年目がニヤニヤしよったわけか。


「今日はたくさん飲んで、楽しい時間を過ごして(私を)送りましょう!」
との仕切りで飲み会スタート。

まるで追いコン。
さすが若い一年目。かわいい。頑張れ。


普段の飲みは面白い話もできんし面倒くさくて席移動もあんませんかったけど、
今日は自分の立場を活かそうと、少しの勇気を持って違うテーブルにお引っ越ししてみる。

後輩や同期と、仕事話や最近産まれた後輩の赤ちゃん話で盛り上がる。
振り返って、しんどい事もあったけどええ経験させてもらったと思う。
4年半を通して、広く、そこそこ深く、実務はほぼ任せてもらった。
後輩は、一人一人キャラ全然違って協調性もあって、ええ子達やなぁと親目線になっとる自分に気付く。
下に4期もおりゃそうなるか。


そして、最後にお花を頂きました。
ユリかな、めっちゃ良い匂い。
同期の男の子に渡してもらう。
この人がおらんかったら私の会社生活もまた違っとったやろう。
お互いの細かいところを知っとる訳ではないけど、
程好い距離感で素直に話ができる相手。
こういう時に彼が代表になってくれるのは光栄です。


15名の皆さん、ありがとう。楽しい4時間でした☆
[PR]
# by Ypekopoko | 2011-10-04 02:30
宴 20110922 1830
c0014632_1513443.jpg

9/22は勧送迎会。

寂しがりなくせに目立たずおりたい私。
でも主賓てことは何かスピーチが必要で、事前にあれこれと考える。

こんな時に限って、お店は定員30名程度の小ぢんまりしたフレンチ。

やばい、これじゃ送別会の雰囲気に押されて泣くかも…、と心配しながら、
ワインシャンパンを飲んで気分をごまかす、ごまかす。

そして三時間後、いよいよ緊張の時間が来る。

贈呈品を頂いて一言、を乗り切ればいいんや、頑張れ私!


…のはずが、課長が「じゃぁ端から順番に(私と、異動になって来る人に)一言ずつ!」

もうこんなんきたら一気にダム崩壊です。

一度人前で泣いたら楽なもんで、そこからは女性の先輩や同期と涙をもらい合い、笑いあり涙あり、胸いっぱいの時間でした。

近かった人からのお言葉は一言一言を噛み締めながら聞き、
あまり接点が多くなかった人とは改めてきちんと向き合って、
自分に向けられているという事実にとにかく感謝。


人の優しさに触れると、本当は笑って嬉しさや感謝を表現したいのに、いつも泣いてしまう。

でももう泣く事は…あと一回くらいあるかな。

あの場にいた12名からもらった言葉や空間は忘れん。
私はきちんとこの人達の力になったやろか。
[PR]
# by Ypekopoko | 2011-10-01 01:51
tomorrow is another day
いつかこんな事もあったと思える事を願い、ここに記します。

無念で、悔しい。悔しい。

でも、いっぱい楽しい事知れた。
自分自身にも気付けた。
次にどんな仕事したいか、漠然と見えてきた。
何が大事か、自分の価値観に出会えた。

今は長期的なライフプランは見えん。1日1日を精一杯生きる。
とりあえず退職まで目先1ヶ月。

お酒の力もあって、今はきっとずいぶん大きな事を言よるんだろう。
電車の中で涙目をこらえた。顔が赤くて良かった。

意地張ったありがとうしか、今は言えん。
でも、ありがとう。
[PR]
# by Ypekopoko | 2011-09-06 01:08
厳しい現実
妙にセンチメンタルで現実的な考えができないのは、
上下巻あると知らずに、先に下巻を買った
『ノルウェーの森』に加え、昨日深夜にやってた
『バタフライエフェクト』のせいでしょうか。


一度きりの人生を楽しみつつ、周りへの
思いやりを忘れず生活できれば最高だと
思う今日この頃。

最近、悲しいことに周りで私利私欲に
はしる人が多いんです。
京都の山奥の施設(名前忘れた)で
俗世と離れ、更正してほしいものです。

困難な状況を乗り切る為に、私だったら
どこまで身を投げ出せるかな。
その先に望む幸せがあれば…。
[PR]
# by Ypekopoko | 2008-12-29 23:59 | ライフ
年内の目標
Long time no update.

Well, my room is less than 17㎡.
It is now over a year and 8 months since I moved to
this domitory, my room still isn't tidied because
the volume of goods which I brought from the old room
is exceeded the capacity of strage space.

Making an excuse, the storage space is useless
because the dimension of the closet and the shelf is impractical.
I don't know what goes where.
I have to throw away many items ex. clothes and books...

If nothing is done, my life will become to be dissapointing.
I do my best to make my room more comfortable.



久しぶりの更新。

いきなりですが、私は今の部屋が嫌いです。

前の部屋に比べはるかに狭く、収納もおわっており、
使い勝手の悪い部屋です。でもありえないくらい安く住ませて
もらってるので、大きな声で文句は言えません。


引っ越してきてかなり経ちますが、未だに納得のいくように
収納できてない。これ以上私に何捨てろって言うん?てくらい、
まだまだキャパオーバーです。

さすがにまずいと思い、まったりできる部屋作りをすべく現在改造中です。

今日はケトルを買ってみました。一口コンロなので助かります。
あとランドリーのTシャツ。春日部からお取り寄せ、めっちゃかわいい。
あと無印の手袋。指が出るやつやけん便利。チャリも快適。

…こんなん買いよるけんスペースが足りんのやろな。

平日は忙しくてろくに手をつけられないので、毎週末ちょこちょこ
あーでもないこーでもないやってます。

年内にはすっきりさせたいので、ここに意思表明です。
[PR]
# by Ypekopoko | 2008-11-30 23:01 | おうち
FUJI!フジ!ふじ!!!
明日からFUJI ROCKーーーーーーーーーーー!!
まだ準備してないし3時半出やし、テンションあがる…。
やばい、楽しみ。
[PR]
# by Ypekopoko | 2007-07-26 23:14 | LIVE
感じるものを感じてない毎日
I have no time to feel the heat,
because I am in the office during the day.

Although I can bear the cold better than the heat,
I feel kind of sad.

I think that the environment which people grew up and
the true nature of the people are connected.


天気予報では、7月並の気温ですとか言うたりしよるけど、
実感することがない。朝夕は涼しくて、日中はずっと会社。

日焼けせんくていいけど、暑くていらいらせんでいいけど、
何か寂しい。
育ってきた環境と、人の本質って関係あると思う。
大人になってきてから徳島好きになってきた。
どんなにさびれても。

今年は夏に帰ったらラフティングするんやー。
まるで熱帯夜のようなお部屋で、そんな想いをめぐらす今日この頃。
[PR]
# by Ypekopoko | 2007-05-14 22:26 | ライフ
22歳が生意気に考える
英語で書きよったのに全部とんだ。悲しすぎる。
なので日本語オンリー。


最近『若者はなぜ3年で辞めるのか』を読みよる。
同世代の話やし、他人事ではない。
まだ途中やけど、印象として、

・日本的な企業は、年功序列でポスト職候補の人が山ほどおって、出世は頭打ち。しかも高給取り。残業代つかんから、仕事は部下達へ回す。若者に未来はなく、採用1つ取り上げても会社は都合が良すぎ。既卒への扱い、氷河期があったと思いきや、今になって人材確保に躍起になっとる。団塊世代が一気におらんくなるんやわかりきったことなのに。

・政治家は自分のポストを守るために、わざわざ下の世代のためにリスク負って改革やせず、その場しのぎで、結局いろんなツケを若者に回す。

とにかく、2つの悪、という印象。
何か、人間て保身に走るんやなって思った。
保身に走る敵は大体強くて、一生懸命な人が報われんことって多々ある。
政治の世界ってそんな感じなんかなって、ちょっとひねくれてみる。

そりゃ政治家には採用とか年金とかあんま関係ないよね。
年金払って、支給額が少なくなるんはまぁいいけどさ、
ちゃんと税金なりいろんな予算を有効に使ってよ。

団塊の世代で今後を話し合われても。。。と反発精神を持ってしまった、
イライラな夜なのでした。
[PR]
# by Ypekopoko | 2007-05-07 23:48 | ライフ
さよなら黄金週間
I look back Golden Week.
The first part,I was back to my hometown.
In short time, I felt I like Tokushima after all.

The last, I have ridden a car in midnight.
I haven't done anything to special.
I seem Driving in midnight gets through daily life.
It's hard to go back to work...

The movie "BIZAN" which was set in Tokushima
is being released soon.
Original book was written by Sada Masashi.
I'm sure the movie make us moved.


GW最終日。
それなりに有意義に過ごせたと思う。
実家に帰って、のんびり。短い分名残惜しかったし。

後半は深夜ドライブを決行。
といいつつ私は運転んせんかったけど…。
昔からたまーにしよったけど、特に何かをする訳ではない。
街や日々の生活の中の特別な一面を見よる気がするん。

子供の頃、旅行に行く時は毎回車で、深夜に出てた。
空がだんだん明るくなっていくんてわくわくする。

きっとこれが大きく影響しとんやと思う。
明日からまた普段通り。モチベ保ってかな。


CMで『眉山』を見た。
実家の目の前にある山。
映画すべりませんように。
さだまさしに大沢たかおときたら、きっと泣かせてくれるよ。




Daily Lab.
リンク先の管理人さんを参考にさせてもらいました。
ハングリーで地に足ついている印象です。見習いたいです。

…英語めっちゃ苦労した。
すんごい時間かかった。
でも、こやって出してかな。
変なところがあったら、どなたでもご指摘お願いします。。。
[PR]
# by Ypekopoko | 2007-05-06 18:59 | おでかけ