ブログトップ
カテゴリ:おでかけ( 56 )
さよなら黄金週間
I look back Golden Week.
The first part,I was back to my hometown.
In short time, I felt I like Tokushima after all.

The last, I have ridden a car in midnight.
I haven't done anything to special.
I seem Driving in midnight gets through daily life.
It's hard to go back to work...

The movie "BIZAN" which was set in Tokushima
is being released soon.
Original book was written by Sada Masashi.
I'm sure the movie make us moved.


GW最終日。
それなりに有意義に過ごせたと思う。
実家に帰って、のんびり。短い分名残惜しかったし。

後半は深夜ドライブを決行。
といいつつ私は運転んせんかったけど…。
昔からたまーにしよったけど、特に何かをする訳ではない。
街や日々の生活の中の特別な一面を見よる気がするん。

子供の頃、旅行に行く時は毎回車で、深夜に出てた。
空がだんだん明るくなっていくんてわくわくする。

きっとこれが大きく影響しとんやと思う。
明日からまた普段通り。モチベ保ってかな。


CMで『眉山』を見た。
実家の目の前にある山。
映画すべりませんように。
さだまさしに大沢たかおときたら、きっと泣かせてくれるよ。




Daily Lab.
リンク先の管理人さんを参考にさせてもらいました。
ハングリーで地に足ついている印象です。見習いたいです。

…英語めっちゃ苦労した。
すんごい時間かかった。
でも、こやって出してかな。
変なところがあったら、どなたでもご指摘お願いします。。。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-05-06 18:59 | おでかけ
下呂~高山の旅
27日~1日、地元の友達と岐阜に行ってきた。
8人で実質卒業旅行。こんだけ揃っての旅行は最初で最後かも‥。



1日目、全国に散っとる友達と名古屋で集合、夕方に下呂到着。

下呂は2回目。

温泉街中央に大きな橋が架かってて、
川横に天然露天温泉があるんやけど、そこも健在。
女の人は遠くから眺めるだけ。

周りは山に囲まれて、やっぱりちょっと寒い。で小雨。

お宿に着いて、早速温泉に入ったけど、下呂のお湯はしっとり、ぬるっとしとる。お肌によさそうな感じ。しっとり系のお湯は結構好き。下呂好き。

ご飯も、夕食朝食両方がっつり。
お魚に茶碗蒸しに朴葉みそにそばに煮物に…和食いい。これで7500円。
旅館泊まるなら、やっぱりご飯食べたいな。

夜はウインクキラーを教えてもらったんやけど、一発目に鬼当たる。
心臓ばくばくやし、リアクションとかも難しいし、そわそわするし。
『チーター』とかすごいわ。いかに平静を装うか、あれ自分との勝負やわ。



で2日目は高山。

下呂からバスで移動。観光バスに乗り込んだらうちらだけ。

下呂付近の地域では、ひな祭りにハロウィンのような風習があるよう。
昔は裕福な家庭にしか雛壇がなくって、子供達はそこのお宅に見せにもらいに
行ってたみたい。雛壇にはいろんなおまつり物があって、ひな祭りにはそういったものをこっそりとっても怒ったりしないよってことになっとったとこから、ひな祭りには子供が回ってきて、「雛飾り見せて~」的な事言うてお菓子をもらうんやって。
同じ日本にして、素敵な文化。


田舎に行くんやったら、観光ガイドとかで結構下調べせんと正直何するか困るし、うまく言えんけど、行きゃ何とかなるって感じじゃ楽しみきれんなぁって思う。でもなかなか自分から関心を持てずにおったり、やっぱり観光ばっかを調べる。ほんまに観光客。
でもこやって地域の文化を聞くと、こんなに愛着湧くもんなんやなって思った。
旅行の楽しみ方が変わりそう。


飛騨の里や古い街並みを観光。雪がちらつく。

高山の宿は、お風呂は下呂の方が好きやけど、その他はこっちの方がいい。
穂高荘いおりってとこ。大人数で泊まったからここも7500円。
友達とかで来るならまた利用したい。



あっという間の3日目。

お昼過ぎにぼちぼち各地に向け解散。
地元の友達は、連絡とらんでも繋がっとる気がするし、いつでも会える気がする。でも寂しい。

8人で狭い露天風呂。
バス2席を1人で使って、しかも後ろに固まる。
夜な夜なトランプ。
布団を敷き詰めてころころする。
お菓子を買い込む。
こてっと寝てまう子がおって、何組にも分かれてお風呂入る。  etc

修学旅行みたいでまじ楽しかった!
高山から徳島まで、バスを乗り継ぎ9時間弱。…ロスに行ける。
旅行中って時間の間隔がない。もう3月。
遊びまくった一ヶ月。ほんまにいい〆だった☆
[PR]
by Ypekopoko | 2007-03-01 23:59 | おでかけ
ディズニーシー
今日は前々から決めてたディズニーDAY!
女の子4人とかめっちゃ楽しい♪

でも、関東は昨日からありえん寒さとありえん雨。。。

「雨やし空いてるし、傘差していけばいいよね!」

なんて楽観視できんくらい絶望的だった。
予報では「激しい雷雨です」との事。

結局アフター6で行きました。


今シーはクリスマスモード!シーは夜来るに限る。
ショーはそっちのけで、とにかくアトラクションアトラクション!

センターオブジアースが一発目やったけど、久々のシーだったし、
こんな下り長かったっけ?!って少々びびった!

私絶叫とか苦手なん、ディズニー来てやっと気づきました。

んで、インディージョーンズが15分待ちやから、ご飯前に乗る。
これはそんなに怖くない。雷にはめちゃびびったけど、写真もばっちり。

ご飯はプリマハムのお店。
スモークポークめっちゃおいしい!ケチャップとメキシカンピラフが合う!
7時半くらいで、結構お店も空いててよかったわ。

お腹いっぱいのあとはレイジングスピリッツ
一回転するやつ。胃の中のもの大丈夫かしら…。
これ、前乗ったときいつ回転するんかわからんくて、
気づいたら頭にものすごい圧力かかって何気に怖かった!

今回は一番後ろの席で、回転する時もばっちり目開いてたし、
気持ちよかったぁぁぁ☆

この頃雨が本降り。傘持ってたのは4人中1人。
こっからタワーオブテラーがまた遠い。。。

びしょびしょになって、タワーは70分待ち。
6時に入ったときは、120分だったな。
でも一時間も並んでないと思う。そんなもん。
友達がどんな内容なんか全然教えてくれんくて、ものすんごい怖かった!
いつ落ちるかわからんし、フリーホール嫌いやもん。。。
景色はよかったけど、早く終わってほしかった。
終わったら胃痛と緊張から解放され眠気に見舞われたよ。

21時。アトラクションはせいぜい2つ。

こんな時は言うたもん勝ち。

やられた。


も一回。タワーオブテラー



…並んでる間は結構疲れきっとった。

怖いって感覚今ないから、乗るときどうなるんやろ
胃が痛いん治らんかな 顔引きつりそう

そんな思いを抱えながら、
消える謎を突き止めようと凝視するもわからず、
30分くらいで乗れた。

私の運命は…c0014632_0163728.jpg


あ、意外にいける。


なんかね、隣の友達がものすごい笑ってたん。傘が浮くー!!とか言いながら。それ聞きよったら大丈夫だったw


でも、今日一日上下に揺られ左右に振られで、今おうちにおるけど頭くらくらする。。。。


でも今更ディズニーで遊び倒したい熱が出てきたみたい。
今度はランドに1日行って来ます!
[PR]
by Ypekopoko | 2006-11-20 23:47 | おでかけ
ツキ
今日はついてる日なのか不運な日なのかよくわからない。

ついてないコト
・寝坊。
  授業出てないや。すいませんお父さん。
・傘2本折る。
  今日の雨ひどすぎ。ふつうの傘とその後のビニ傘。

あ、でもそんなもんだ。今日の雨がとにかくイケてない。


よかったコト
・よく笑った!
  これにつきる。エンタの神様の観覧に行って来た。
  テレビでは見たことあるけど、正直微妙そうって思いよったけど、
  何気に初・生お笑い。芸人さんすごいよ。
  ネタバレはあかんみたいやけど、番組観覧て結構大人の事情見れるね。


最近毎日充実しとる気がする。大したことはしてないけど、何となく。
何でだろ。今までがだらけすぎとったからかな。
もっと充実レベルを上げていければな。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-10-06 23:47 | おでかけ
富士山
富士山に登った。2年ぶり。
2年前は、一回は台風で途中で引き返して、一ヵ月後リベンジしたけど9月で山小屋はほとんど閉まっとるし風強いしコンタクトはずれるしで、あまり感動がなかった。

今回は女3人。2人は初。富士宮口。
七分袖、フリース、パーカ、予備の長袖、懐中電灯、かっぱ、目薬、酸素、
メガネ、ポカリ900、酸素水500、チョコチップパン、ウィダー、おにぎり。


7/30 19:55スタート。
予報では曇りと微妙な傘マークだったけど、早速感じるか感じないかくらいの雨。6合目行くまでの間に一回休憩。6合目からが長い。
上を見上げると山小屋の光がいっぱい。
あそこまで!と思うと多少元気になる。

7合目までは人名しりとりをしながらテンション保った。
砂利道が多くて、上ろうとしても足が滑ってまじうっとしい。


いつの間にか雲の上まで来てて、上を見上げると満点の夜空!!
天の川みたいに星がいっぱい見えて、北斗七星も大きい。
星が近いってこういうこと?ずっと見たかった富士山での夜空。
岩にもたれて、ぼーっと仰向けになってると流れ星発見!!!
一瞬すぎて、もちろん願い事はできんかったけど、あぁぁぁ来てよかった!
雲が海みたいで、水平線みたいにはっきり空とわかれてる。
見上げると星だらけで、地球って丸いんやな~としみじみ。
こっから私めちゃ元気になった。夜中やしナチュラルハイ。

てか…トイレのキレイ!!
2年前は、山小屋が閉まってたのもあるけど、行った所は水洗じゃないし電気もないし、とにかく怖かった。恐怖ですあれは。
やけど、100円程度のチップ制で水洗で洋式で、7合目のどっかのトイレは便座暖かいし、余計な心配が減ってよかった。


「8合目着いたらごほうびにあったかい飲み物飲もうね」って言いながら、
岩場を越え坂道を上り。コーンスープやココアは400円。
風が強くなってきて、予備の長袖も着込む。さらにカッパも。
耳が風で痛かったので、マフラータオルを頭からかぶってフードを
かぶって、その上からカッパのフードで固定。

8合目くらいから、山小屋に宿泊していた人たちが続々出てくる。
高校生と思われる集団、案内人がおるツアー、下を見ると懐中電灯が並んでいて、大名行列みたい。途中渋滞するし。


本八合目で友達がダウン。午前2時半。
気持ち悪いって言ってて、恐らく高山病…。
元々色白い子だったけど、ほんまさらに白かったもんなぁ。
ペルー行った時に私も高山病になったけど、頭痛とか熟睡できんとか程度だったし、気持ち悪い感覚はわからんくて、でも高山病は降りんと楽にならんだろし、すごいあたふたした。

一時間くらい休んで何とか治して一緒に上りたかった。
本八合目から山頂までは山小屋がなくて、しかも風も強いと案内人の説明が聞こえる。 ……。 ほんまに残念だったけど、ここで休ませることになった。

一緒に頂上まで行って、朝からメーリス回そうって言ってたし、最初から最後まで3人でおりたかったなぁ…。


結局2人で再開。午前3時。
ほんま今までの嫌な道がまた出てくる。
滑りやすい砂利道、今までにないくらいの岩場。
でも、時間も時間だったし、ご来光を見る人でかなり渋滞。
まぁこまめに休んでいる感じで、あんま疲れんかった。寒かったけど。
5時前日の出予定で、上を見上げるとひたすら渋滞…。
これ頂上でご来光見れる?って心配に。
振り返ると雲の淵は赤く染まって、今にも太陽が出てきそう。

そうこうしているうちに、何とか山頂の鳥居をくぐる。
その瞬間、歓声が!!振り返ると、雲の中から真っ赤な太陽が出てきてた。
山頂着いたと同時にご来光…すてきすぎる。午前4時58分。

雲がずーっと見渡す限り広がってて、ほんま別世界。下界が見えない。
頂上は人が多すぎて、30分もおらんと降りてきたな。
8合目にいた友達は、寝てすっきりしたみたい、よかった!


さて下りは…。もう下りキライ……。
砂利道ばっかでしかも急やしめちゃ滑るしかかとと膝痛いし、おじいちゃんおばあちゃんよくこんな中ずかずか行けるね…ってかなり弱気に。
おまけに砂埃で目が痛い。もう嫌だぁぁぁぁぁぁぁ。
しかもどれくらい進んだか全然わからんし、あそこまで頑張ろう!的な建物も特にないし、ほんま苦痛以外何物でもない。

おまけに暑いし…寒い寒い言よったんが懐かしい…。焼ける…。


結局9時過ぎに5合目着。
へろへろ…。バスで河口湖駅まで戻り、そっこー風呂へ。
ご飯食べてバスへ乗り込み、16時に新宿。


とにかく寝た。14時間くらい。おかげで気分悪い…。
肩痛いしふくらはぎとか筋肉痛やし、ぼろぼろです。
でも、夜空は最高やしご来光も満点。
もう次はなくていいやw

ちなみに流れ星を5つ見た。その時思った事と後付けを。
1つ目…このまま晴れたままでありますように。
2つ目…こんなはしゃげる毎日が続きますように。
3つ目…ステキな夏休みが送れますように。
4つ目…みんながハッピーでありますように。
5つ目…友達が高山病から無事治りますように。
c0014632_12204636.jpg

      鳥居とご来光と友達の頭。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-08-01 12:21 | おでかけ
東証見学
今日は東京証券取引所に見学に行きました。

入り口早々、空港の身体チェックみたいなのに通されて、
早速ベルトのバックルが鳴った…。でも意外にいろいろ反応するみたい。

 入って左に長く続くエスカレーターを上ると、テレビなどで見たことのある光景。ガラス張り円形の上の方で、銘柄と株価がぐるぐる回ってるの。円形の内側外側両方に電光掲示板がついていた。

 回るスピードが途中で変わってて、それは取引成立が少なければ遅くなる、たくさんだと最速3m/秒で回るそうです。日本では前日終値よりプラスだと赤、マイナスだと緑で表示するけど、海外はその逆だとか。各マスメディア専用の中継部屋があったり、TOPIXや日経平均が大きく壁に表示されていたり、非常に興味深いものでした。

昔は手で全部銘柄を表していたと思うと恐ろしい…。
三越だけ中学の頃教えてもらった事がある。
指で3をつくって、それを頭の上から後ろにやるの。
三つが越えるかららしい。今は全部コンピュータ。
まぁ東証はシステムトラブルが続いたけど。
あの時見学してたらある意味おもしろかっただろな。
目の前で何かとんでもないことが起こっているはずなんやけど、
システムの事とかわからんし大惨事っぽくなさそうな光景だから。

社会科見学みたいで、こういう機会もっとほしい。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-29 00:04 | おでかけ
そうだ、京都に行こう。
c0014632_12213192.jpgc0014632_1231679.jpg








   お土産のあゆ                    枯山水


15日発の夜行バスに乗って、京都に行ってきた。

16日早朝京都駅着。
京都の夏はめちゃ暑いと聞いていたけど、雨が降った後だったし
曇り天気だったから大丈夫だった。


まずは伏見稲荷

朱色の鳥居がいっぱい並んでるところ。
小さいものでも1本1000万くらいするらしい。
振り返ると、出資(?)した企業名が書かれていたり。
振り返らないとそういうのには気づかないです。

『おもかる石』っていうのがあって、叶えたい事をまず祈って、
その後石を持ち上げるんやけど、思ったよりも軽かったら
その夢は叶って、重かったら難しいでしょう的な、ちょっとおもしろそう。

で、やってみたけど…おもい。



東福寺。私のリクエスト。枯山水。

こんなお庭が欲しいと真剣に思いました。
紅葉の季節に来るのがいいっぽくて、確かにもみじが多くて、
でも今は緑がほんまにきれいだった。癒されます。


清水寺。小学校ぶり。
清水の舞台には、ピンヒールの跡がいっぱいついていた。
以下参考。

2年前に張り替えられたばかりの清水の舞台。小さなくぼみが目立つ
(京都市東山区・清水寺)
 
 清水寺(京都市東山区)の「舞台」(国宝)の床板が女性客のハイヒール
に泣いている。2年前に張り替えられたばかりだが、直径1センチほどのく
ぼみがあちこちで目立つようになってきた。年間に約400万人が拝観する
「清水の観音様」は、どんな信仰をしていてもすべて受け入れる「普門示現」
の菩薩(ぼさつ)さま。ヒールを履いた人を排除するわけにいかず、お寺は
頭を痛めている。
 舞台は広さ190平方メートルで、縦5・5メートル、横0・3メートル
、厚さ0・1メートルのヒノキ板約500枚が敷き詰められている。15-
20年ごとに張り替えられ、最近では2004年に15年ぶりに新しくされ
た。
 お寺によると、くぼみが目立ち始めたのは20年ほど前からで、ハイヒー
ルが原因とみられる。近年になって、ハイヒールよりさらにヒールが細い「
ピンヒール」を履く女性が増え、深いくぼみが目立つようになったという。
「雨が降ると水を含んで床板が軟らかくなり、へこんでしまう」(庶務部)
ことから、年2回、水をはじくはっ水剤を表面に塗り、毎朝掃除機をかけ
て床を清掃しているが、限界があるという。
 森孝忍庶務部長は「ファッションの規制はできないし、国宝なので舞台に
シートを張る訳にもいかない。モラルに訴えるしかない。傷みが激しくなる
と、床板の張り替え時期を早める措置が必要だ」と心配している。

この日は雨。きっとまた傷ついたんだろうなぁ。


小森という甘味処。
昼ごはんとかねました。
抹茶ババロアパフェ@1400円です。
おなかいっぱいです。抹茶の味が上品です。


その後宵山を見て、大阪泊です。


c0014632_1222483.jpg17日は祇園祭
京都市役所交差点ではりました。
やけど雨がとにかくひどくて、パンツはひざ下から濡れ、他の人の傘から落ちてくるしずくで上も濡れるし、本当にてんやわんやでした。

何とか見やすいポジションを確保したけど、
てか、私はてっきり岸和田のだんじり的に、
勢いよく走ってきてカーブもものすごい遠心力とかあるものだと考えてたわけですが、そんなことはなかったのね。 
                       

とにかく、将来自分の子供には祭りに毎年参加させようと誓いました。

雨やったけどいいシーズンに来た。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-18 12:33 | おでかけ
グアム旅行記2日目
2日目。
朝ごはんはホテル近くのサブウェイ。
メニューはほぼ日本と変わらん。

私は徳島から風邪を引き、グアムでこじらせ、
海から帰る時には声が出なくなってた。
夜はひそひそ声で話してた訳です。

声が出ないと買い物にも一苦労。
ほとんど友達に便乗していろいろ頼んでもらった。
スニーカー買ったんやけど、サイズ言う時はひそひそ声と指で伝えたり、
他の店で、カード使った時に、「下のお名前は?」って聞かれて、
振り絞って声を出そうとしたらめっちゃオカマ声になったん。
しかも一文字も言えずに。そしたら、一緒におった友達が
めーっちゃ笑い出すし、店員さんまで笑い出すし、
結構悲惨でした。買い物さえろくにできんとは。

一日買い物です。
基本的に、バスで行きたい所に回れる。オプションでつけたから乗り放題。
Kマートもバス停の一つ。

c0014632_0182913.jpg
プレミアムアウトレット
コールドストーンクリーマリーもそこに。
日本では大人気やけど、空いてました。
アイスもさすがアメリカサイズ。


HARD ROCK の向かいに、免税店ギャラリアやTGI FRIDAYSやマックがある。
そこはブランド店が多く並ぶ。近くにウエスティンホテルがあります。
ほんま観光者向け。射撃やマッサージ店、大人のお店も。
夜ご飯はまたこの近辺のアウトバックで。
カプリチョーザや日本料理店も発見。


日本語であふれとるから楽っちゃ楽。
現地人がどの人なんかは全然わからんし、
みんな車移動やからあんま外国に来た気がしない。
空がキレイ。家がひしめいて建ってないし、開放感あふれてます。

疲れたから後ほど追記。
c0014632_0195855.jpg

[PR]
by Ypekopoko | 2006-06-09 23:27 | おでかけ
グアム旅行記
6/4~6/7までグアムに行ってきた。女のコ7人で、かるく修学旅行。
H○Sを使って、4日夜に成田発、7日早朝に着って形やから、実質2日間楽しんだ。

初日は海。
濁った海しか見たことなかったから、透き通っとるんに感動。
もっとナマコがおると思って警戒してたけど、全然おらんかった。
しかもかなり浅い。ひざくらいの水面がずーと続く。

バナナボートに乗ったんやけど、めっちゃ楽しい!
海水がばしばし顔に当たって、コンタクトが心配だったし、
口の周りもしょっぱいの。で、一回落ちた。あれは無理。
『ジョーズ』で、バナナボートに乗った人が食べられるってシーンがあって、
落ちた時はさすがに早く上がりたかったなぁ。足元全く見えんし。
私が乗ったのは、大勢乗れる2本ので、片方にしか落ちんのやけど、
4人で1本に乗った友達は転覆したそうです。

あとはビーチバレーしたりカヌーこいだり。

夜はHARD ROCK CAFEでご飯。ステーキステーキ♪
その後Kマートっていうおっきいスーパーでお買い物。
観光者向けに定期バスが走ってるのがすごい楽チン。

夜はお菓子を広げて1つの部屋で2時くらいまでお話。
恋バナはつきものです。疲れてるはずなのに盛り上がったなぁ。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-06-09 23:26 | おでかけ
大阪紀行2日目。
漫画喫茶に泊まった。
無茶をする事が若さであり、
あとは動くのが遅すぎて夜行バスがとれず、
往復新幹線になったからあまりお金をかけていられないから。

久々に慢喫行ったけど、すごい。
フラットとかあるのね。シャワーもタオルもドライヤーも使えるし。
デスノートを読み、さっさ寝ようと思ったけど。。。。

寝れない。
いびき、ジュースの音、人の出入り、キーボードの音…
気になる。やばい。耳栓持ってくればよかった。
眼を開けたら負けだと思いつつ、携帯を見たり寝返りをしたり、
寝やすいように工夫したけど効果なし。
結局一時間睡眠です。

しかも外に出たら雨降った感じやし。
肌寒いし。Tシャツにジャケットで死にそうやし。


今日はUSJ です。

修学旅行生多い。しかも男が群れてる。
お土産がディズニーに比べるとあんまない。
年齢層ばっらばら。でも平成生まれ多。
アトラクショントラブル多い?2回ひっかかった。
昼過ぎに何でか空き始めて来た。
チュロス高い!350円て…。

USJ謎多し。

5年ぶりに行ったけど、テーマパークは楽しい。途中で晴れてきたし。
でもみんなお疲れモードで、予定より早く切り上げて帰った。
ピーターパンは見れなかったのです。20時とか、新幹線間に合わん。。。
でもUSJってあんまショートかパレードっていう印象はないかも。
迷走しよるんかな。

乗車率100%ぽかったけど、何とか座れた。
GWはほんま人の流れがあるようで。
ほんま体にこたえる遊びをした感じ。

楽しかったけど、気付いたことも多かった。
やから東京のいい所悪い所も発見できた。
今度はもっとゆっくり、スローな旅をしたい。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-05-02 23:59 | おでかけ