ブログトップ
カテゴリ:ライフ( 58 )
厳しい現実
妙にセンチメンタルで現実的な考えができないのは、
上下巻あると知らずに、先に下巻を買った
『ノルウェーの森』に加え、昨日深夜にやってた
『バタフライエフェクト』のせいでしょうか。


一度きりの人生を楽しみつつ、周りへの
思いやりを忘れず生活できれば最高だと
思う今日この頃。

最近、悲しいことに周りで私利私欲に
はしる人が多いんです。
京都の山奥の施設(名前忘れた)で
俗世と離れ、更正してほしいものです。

困難な状況を乗り切る為に、私だったら
どこまで身を投げ出せるかな。
その先に望む幸せがあれば…。
[PR]
by Ypekopoko | 2008-12-29 23:59 | ライフ
感じるものを感じてない毎日
I have no time to feel the heat,
because I am in the office during the day.

Although I can bear the cold better than the heat,
I feel kind of sad.

I think that the environment which people grew up and
the true nature of the people are connected.


天気予報では、7月並の気温ですとか言うたりしよるけど、
実感することがない。朝夕は涼しくて、日中はずっと会社。

日焼けせんくていいけど、暑くていらいらせんでいいけど、
何か寂しい。
育ってきた環境と、人の本質って関係あると思う。
大人になってきてから徳島好きになってきた。
どんなにさびれても。

今年は夏に帰ったらラフティングするんやー。
まるで熱帯夜のようなお部屋で、そんな想いをめぐらす今日この頃。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-05-14 22:26 | ライフ
22歳が生意気に考える
英語で書きよったのに全部とんだ。悲しすぎる。
なので日本語オンリー。


最近『若者はなぜ3年で辞めるのか』を読みよる。
同世代の話やし、他人事ではない。
まだ途中やけど、印象として、

・日本的な企業は、年功序列でポスト職候補の人が山ほどおって、出世は頭打ち。しかも高給取り。残業代つかんから、仕事は部下達へ回す。若者に未来はなく、採用1つ取り上げても会社は都合が良すぎ。既卒への扱い、氷河期があったと思いきや、今になって人材確保に躍起になっとる。団塊世代が一気におらんくなるんやわかりきったことなのに。

・政治家は自分のポストを守るために、わざわざ下の世代のためにリスク負って改革やせず、その場しのぎで、結局いろんなツケを若者に回す。

とにかく、2つの悪、という印象。
何か、人間て保身に走るんやなって思った。
保身に走る敵は大体強くて、一生懸命な人が報われんことって多々ある。
政治の世界ってそんな感じなんかなって、ちょっとひねくれてみる。

そりゃ政治家には採用とか年金とかあんま関係ないよね。
年金払って、支給額が少なくなるんはまぁいいけどさ、
ちゃんと税金なりいろんな予算を有効に使ってよ。

団塊の世代で今後を話し合われても。。。と反発精神を持ってしまった、
イライラな夜なのでした。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-05-07 23:48 | ライフ
仕事って難しい。
着任2日目。

といっても、OJTトレーナーからいろいろお話を聞くことが中心。
課宛に来るメールは基本英語で、でもどんなことが繰り広げられとるんかもわからん。
これじゃ先輩達がどんな仕事しよるか全然つかめん…。
もし英語がわかれば、毎日少しずつでも勉強できるのに。


今日の教訓
習った事は早めにアウトプット

聞いとる時はわかったつもりでも、人に説明しようとすると穴に気づく。
他の知識とも関連づけやすい。

最初からとばすな、と先輩達に言われるけど、
それが自分の負担じゃないし、前向きに頑張る。

明後日徳島に帰るけど、5月病にはならんように。。。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-04-26 22:45 | ライフ
近況。
もう一週間…早すぎる。宣言したものの。


木曜は歓迎会で遅くまで飲んで、
金曜は夜10時には寝て、
土曜はテニスをして思いっきり買い物して、
日曜は買い物して友達と会って遊んで。

うん、素敵な日々。



でも、私自身は何も変わってない。
もちろん数日で変わらんのやけど、
毎日がいつもと変わらんから自分が変わる訳ないなと。

ぎりぎりになって焦るんがいつもの私。
明後日から着任。

友達は、平均睡眠時間4時間とかで、
ネタ?って聞き返したくなるほど、ひどい現状の中研修が続いとる。

それに比べて私は17時過ぎで研修終わるし、
特に怒られることもなくって、やからきっと、
会社に対してめちゃ気緩めとるし、甘えとる。


しばらくの目標は、とにかく何かしら自分を動かす事。
おうちの中でもメリハリつけておろっと。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-04-23 23:29 | ライフ
毎日が
4月から社会人。
今研修中。
朝起きるのはそこまでつらくない。
お昼後の研修は若干眠い。
別に会社行くのも気が重くもない。

なーんか、なんかすっきりせん。
変わりたいって気持ちばっか強くて、実際は何もできてない。
悩むことと考えることは違う、って研修であって、まさに私は悩み状態。
基本楽観的なのに、自分のことになるとめんどくさがり。

最近、特に何もしてないなって思う。
なので、これから毎日、…できる限りブログを書こう。
自分の気持ち整理しつつ、モチベーション保てるようにせんと。
書くことで、現実逃避せんくなる。
ほんま自分に甘いから、毎日律さな。


最近日付変わる頃には寝よる。
なので、今からちょっとお部屋の片付けをして寝ます。
がんばれわたし。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-04-18 22:53 | ライフ
崩れた引きこもり計画
DSが2台あるし関西系のテレビ久々で見てまうし、旅行以外は引きこもりの毎日。

それを加速させるために、DVDを借りに出た。

近くにTSUTAYAないし、ゲオって徳島ないだろし、全国的にみればとにかくマイナーなレンタル屋しかない。


プリズン・ブレイクを最後まで見てしまおうと思って。あと5本くらい?

めっちゃわくわくして行ったのに、私が借りたい回なくて、次のんがあるん。
で、1本ずつしかないん。1人借りたらおしまい。3本は置いとけよ!
しかも新作やけん2泊3日で500円。高すぎ。
東京の近所のゲオは380円なのに。

1日に100円レンタルやったから、そりゃほとんど借りられてしまっとるんだろけど。

リビングのテレビで見るからラブシーンないものがめんどくさくなくて望ましいし、でもこんな状況は予想外やったし、漫画レンタルまで始めた慣れない店内を回るのもしんどいし、ノーレンタルで帰宅。

明日は別のお店に行きます。
[PR]
by Ypekopoko | 2007-03-03 01:28 | ライフ
今日はまだ読みきれてなかった本を読みきった。
『星々の舟』村山由佳さんの本。

普段本を読む習慣がなく、活字には何となく苦手意識を持ってた。
でも本から得る事って多いと思うし、いろいろ思いを巡らすいい機会でもある。新聞は読む場所をどうしても選んでしまうし、流し読みしてしまう。

本を読んで、何をおもしろいと言えばいいのかまだわからん。
けど、今日読んだ本から考えることはあったし、おもしろい云々より
何か感じるものがあればそれでいいんちゃうんかなって思う。

で、これからは昔の文学作品を読んでいくつもり。
第一弾は羅生門。ブックオフで150円。
時間はたっぷりあるので、ごろごろしながらでも読みます。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-24 23:06 | ライフ
今日から。
今朝テスト終了。
よって今日から夏休み。でも雨。

でも、いろんな予定に今からものすごいドキドキしよる。
でも時間の流れだけはちゃんと感じときたいと思う今日この頃。
遊びすぎて何も考えん日ばっかになって、ある時めっちゃ凹むんと嫌。
考え抜くんて結構集中するし途中もやもやするけど、自分なりに納得できるし。

特に悩みがある訳ではないけど、引っかかる事があればたちどまる。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-21 15:37 | ライフ
電車の中
山手線にて。

満員電車。

20代半ばのフリーターっぽいカップルが。

いきなり男がめちゃ女に抱きついてちゅーちゅーしよん。

いや、確かに密着してしまうくらい混んでたけど…。

もちろん、カップルは他の人たちともかなり接近している訳で。

女は笑いながらやめなさい的な事を言よったけど、
男がいつまでたってもやめんの。

こんな男の人は嫌だと思った瞬間でした。


※どうでもいいことやけどメモ※
今日、メイドに「いってらっしゃいませ、お嬢様」って言われた。初。

メイドが売り子のお弁当屋さんがあるのです。安かったです。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-07 00:57 | ライフ