ブログトップ
カテゴリ:RIJF( 15 )
ROCK IN JAPAN FES.2006 8/6
さすがに寝ても疲れがとれない。
今年のロッキンTシャツを着て参加。


【見たアーティスト】
グループ魂
木村カエラ
サンボマスター
氣志團
BEAT CRUSADERS
CHARA
矢沢永吉

どうもグラスが多いな。
これはこれでよかったけど、ドーパンとかボラ見ればよかったという気持ちも。


グループ魂
阿部サダヲとくどかんかっこいいと思った。何となく。
”だましい”かとおもったら、”たましい”なんや。
あのスリッパほしい。

木村カエラ
シートゾーンで座ってかき氷を食べながら鑑賞。
結構曲知ってるわ。新曲はギターがかっこいい。

サンボ
去年やたら感動したので今年も。
でも早口で何言よるかいまいちわからん。
ある人にとっては暑苦しかったり、何言ってんだかって思うかもしれん。
けど、あぁやって胸張って言えるんはすてきやなぁって思う。

氣志團
ワンナイトカーニバル。

ビークル
グラスでもコールやったか。。。
エルレ同様のノリでした。

CHARA
今日の大本命。
こんなセクシーな人だったっけ。。。声とかの感じでキュートな感じだと思ったけど。
とにかく聴き入った。
あいのうたは、イントロからこみ上げてくるものがあって、
すてきな空間でした。こっこといい、女性ボーカルっていいなぁ。

永吉さん
茶屋ビレッジに近い小高いところから鑑賞。
モニターを通してのオーラがすごい。
あの白のスーツ着た豆粒に見える人よな?
曲は一曲もわからんかったけど、貫禄あるし、
矢沢さんあって今の日本にロックがあるってのも納得。自負してるし。
それに…タオル投げ楽しかった♪皆が立ってタオルぶんぶんしよるんは圧巻です。


【総括】
結構、あとあとこのアーティスト見とけば…って思った。
私にとっては、グラスに長いことおるのは保守的だった。
でもこれもフェスの楽しみ方やし、こういうのもアリ。
ほんまに、Coccoの強く儚いものたちだけが気がかり。
めっちゃ日焼けした。いい思い出。
民宿も、去年に比べ安いし環境もよし。

結局3時くらいに東京着いたけど、レンタカーで縁石にこすった。
バンパー下に入ったので、見た目問題なし。ほっ。
来年も行きたひ…。




※今日食べたもの
冷やし梅茶漬け(朝ご飯にはもってこい)
かき氷(200円でてんこもり!シロップもかけほ)
ハム焼き
ピザ
ポテト&からあげ
バナナジュース
ポカリいっぱい
[PR]
by Ypekopoko | 2006-08-10 20:51 | RIJF
ROCK IN JAPAN FES.2006 8/5
今日は一番人が多そう、何となく。
晴れです。やばいです。
テントを張って、今日は友達と別行動。


【見たアーティスト】
ASPARAGUS
BENNIE K
MASTER LOW
the band apart
ELLEGARDEN
奥田民生ひとり股旅
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
Cocco


どれ見ていいかほんまに悩んだ結果こうなりました。

ASPARAGUS
アコギを使ってたのはなかなかよかった。朝からあの音はいいです。
「UV浴びてる?30過ぎたらドモホルンリンクル」と意味不明なMCも。好きです。
しのっぴみたいなハーパン欲しいとか無駄な事考えよったな。

BENNIE K
人いっぱい。歌うまい。

MASTER LOW
久々。いっちゃんがどんな恰好で出てくるか楽しみだった。
バックバンドも白シャツでさわやかでよろし。
あのパフォーマンス好きです。

the band apart
ACIDMANと非常に悩みどころだった。
新曲が聴けたしよしとしよう。両国国技館でファイナルとは。
レイクの上の方で座って聴いてたけど、心地よかったです。
木暮さんが先出てきて一人でドラム叩きよるけど、あれ結構好き。

ELLEGARDEN
みなと屋行ってました。
途中から見たけど、やっぱりファンの食いつきすごいなぁ。
うん、うらやましい。

民生
めっちゃ前へ行く。去年もそうした。
既にスピッツ・Coccoの場所取り。うざ。
不覚にもまったりして眠くなってきた。日陰やし、ある意味最高。

アコエレ
タイムテーブル決まる前から、「アコエレは森の中で夕暮れに聞きたい」って言うてた私。
こりゃ見るしかない。アコエレを座ってみる、なんて幸せな空間。
てか最近KIMOCHIやらんなぁ…。外で聴く自問自答はひき込まれます。

Cocco
めっちゃ鳥肌たってました。寒かったんではないはず。
Cocco好きやけど、実はそんなに曲知らんかも?って思ってたら、
やっぱ結構知ってた。イントロではさすがにわからんけど。
トークはひやひやしたけど、歌に全てを注いどんやなーってのが伝わる。
Coccoにますますハマりそうです。
てか、『強く儚いものたち』一発目だったのね…。
これめっちゃ好きなのに。アコエレ見てたから絶対仕方ないんやけど。
タイムテーブルをリアルに恨む1日です。

※今日食べたもの
みなとやの冷やしきゅうり
みなとやのハム焼き2本
ねばねば丼おん玉付
ケバブサンド
カキ氷
ポカリいっぱい
[PR]
by Ypekopoko | 2006-08-09 15:05 | RIJF
ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4
早朝3時に出る予定が寝坊。結局4時。
7時半には会場着いた。

またここに来れるとは。非日常の生活の始まり。


【見たアーティスト】
ウルフルズ
FRONTIER BACKYARD
KREVA
m-flo
Dragon Ash
マキシマムザホルモン


物販で一時間も並び、朝礼に間に合わず…。

ウルフルズ
全身タイツよりちょっとゆったりした、白の衣装。
おしりの少し上がハート型にくりぬかれてるもの。
いい声してるなぁ…。

FBY
正午に見ることになるとは。
more demand shatterは一回しかやらず。
MASTER LOWいっちゃんが目の前を何度も行き来。

KREVAからDAはまぁまったり。
DAkjが何回もダイブあおってたけど、ダイブモッシュ禁止のロッキンでなにげに皆勤賞。やるなぁ。

ホルモン
頭間に合わず。でもロッキンポに間に合ったのでよしとしよう。
mixiで『トップ画像がメガラバ』ってコミュがあって、
『恋のメガラバ』のジャケをトップ画像にしてると、
「幸せを運ぶりょっぴー」(マキシマムザ亮君)が足跡を残してくれるかも、
ってキャンペーンがあるん。それやってて、今日帰って足跡見たら…

2006年08月04日 01:28 幸せを運ぶりょっぴー

ロッキンの日やーーん。ホルモン見てよかった。
後ろの方にいたけど、めっちゃのれて楽しかった。
ここでも、恋のおまじないは「麺かたこってりそぼろ」でした。


てかこんな暑かったっけ…。今回からテントを導入。
友達が貧血になったりしたので、あってよかった。
みなと屋の場所がなんだかなぁ。
DJブースの音が聞こえるんやけど、個人的にはグラスがいいかも。
てか混ざって聞こえるし。木陰の中にあるのは最高です。
去年衝撃だったきゅうりも、おいしかったです。
宿ではごきぶりが出てめっちゃびびった!でも去年よりはいい環境。



※食べたもの
ねばねばめし(スタミナつけるためにも)
ハム焼き(行列)
きゅうり2本(味噌で頂きました)
ベリースムージー(レイクにはなくて茶屋ビレッジ)
ポカリいっぱい(1アーティスト1本)
[PR]
by Ypekopoko | 2006-08-07 22:04 | RIJF
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2006
8/4(fri)
175R
MCU
m-flo
エレファントカシマシ
COMEBACK MY DAUGHTERS
Caravan
くるり
Salyu
シュノーケル
少年ナイフ
DEPAPEPE
Dragon Ash
No Regret Life
PUFFY
plane
FRONTIER BACKYARD
bonobos
メレンゲ
RHYMESTER
RADWIMPS
…and more

8/5(sat)
ACIDMAN
ASPARAGUS
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
奥田民生
音速ライン
CORNER
Cocco
STAN
スピッツ
10-FEET
NATSUMEN
HAWAIIAN6
the band apart
髭(HiGE)
フジファブリック
hare-brained unity
BENNIE K
MASTER LOW
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
YOUR SONG IS GOOD
ランクヘッド
lostage
WRONG SCALE
…and more

8/6(sun)
ART-SCHOOL
アナログフィッシュ
the ARROWS
OCEANLANE
木村カエラ
キャプテンストライダム
GRAPEVINE
サンボマスター
スネオヘアー
SOIL&“PIMP”SESSIONS
曽我部恵一BAND
チャットモンチー
CHARA
つばき
NICO Touches the Walls
Theピーズ
フラワーカンパニーズ
Base Ball Bear
VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
POLYSICS
矢野顕子
YUI
吉井和哉
…and more


2日目熱すぎる!!
[PR]
by Ypekopoko | 2006-04-20 00:11 | RIJF
RIJF3日目 8月7日(日) 曇り・晴れ
ROCK IN JAPAN FES 最終日

【見たアーティスト】
サンボマスター
つばき
奥田民生
ASIAN KUNG-FU GENERATION
サザンオールスターズ

ストレイテナー(サンボに間に合うよう2曲だけ)
坂本龍一(戦場のメリークリスマス)
POLYSICS(ほんのちょっと)


最終日。めっちゃ切ない。

サンボマスター
テレビでしか音源聞いたことなくて、実際ライブはすごい熱かった。
ボーカル・山口さんのMCが熱かった。
「あなた方はみんな無力だ
お金をもらっているからこそ歌う権利が自分にはある」
一人一人にはたらきかけているような気がして、
隣で友達泣いてました。私もかなりうるうるでしたが。

民生さんかっこいい。
結構前で見てて、あのギターの弾きっぷりがなんとも言えずよい。
だんだん影も伸びてくる頃で、雰囲気は最高。
正直曲はあんまり知らないんだけどね…。

民生さんの裏のロケットマン見たかった、ちょこっと。
だってふかわりょうやし。めっちゃいじられてそ。

アジカンはまぁシングル曲ばっかだったので、助かりました。

大トリのサザンは、締めくくるにはちょうどよかった。
エルレやポリも見たかったけど、
こんな経験はもうしないだろうと。

『勝手にシンドバッド』で、今何時が言いたいのと、
『HOTEL PACIFIC』で踊りたかったのと。
結局両方叶ったので何も言うことありません。

シートゾーンでノリノリでした。

そこまで興味がなくても、やっぱり大トリとなると惹かれたし、
サザンの偉大さを感じたような気がします。
子連れの人とかいて、場所取りについては
いい大人が何やってんだか、とは思いましたが。

最後の花火を見て、夏フェス終了です。

あとがきを後ほど…

※今日食べたもの
みなと屋ハム焼き数本 (想像していたハムとは大違い!)
みなと屋常陸牛串数本 (冷めても柔らかい)
みなと屋スイカ (100円で結構な大きさをくれた)
カロリーメイトゼリー (暑さに耐え切れず)

[PR]
by Ypekopoko | 2005-08-09 19:24 | RIJF
RIJF2日目 8月6日(土) 晴れ
【見たアーティスト】
GOING UNDER GROUND
KEN YOKOYAMA
the band apart
THE BAND HAS NO NAME
SINGER SONGER
ZAZEN BOYS
Mr.Children


今日は見たいアーティストがいっぱいいて、
どう選択すればいいかすごく迷った。
どうしようもないけど正直、不完全燃焼に終わった。

フジファブリック、ウルフルズ、BEAT CRUSADERS、
DOPING PANDA、SPARTA LOCALS
などなど、
「全てのアーティストを見ることは物理的に不可能です。」
と、飽き飽きするくらい会場で流れてたアナウンスの通り、
もっと見たかったなと。

不完全燃焼といいつつも…

GUGは一発目トワイライト、GUG聞き始めたきっかけの曲で、興奮気味で。
MCで、ボーカル・松本さんの、
ハム焼きを食べたら、共食いだと言われた話には思わず笑っちゃいました。

SINGER SONGERでは、こっこの声がまじきれいで鳥肌たった。
あの一生懸命さというか、彼女のパワーはすごい。
当初20分の予定が、結局倍近くやった気がする。

ザゼンでは、どう刻んでいるのかさっぱりだったけど、
独特の世界観があって、時間が経つにつれてどんどん人増えるし、
聞きたい曲も聞けたし、すいません、ミスチル行きました。

たぶん一生見る機会がないと思うから行った。
HEROくらいから聞いて、
フライダディフライの主題歌に熱くなり、
でもって、アンコールのイノセントワールドは反則過ぎる。
あれ大熱唱だろ。
ミスチルに戻ってきてよかったと思ってしまうやん。
めちゃ思ったし、昔を思い出したりと、トリには相応しかったよ、うん。

すーーーごく後ろから見てたのですが、
とにかく人がだーーーーーっとびっしりいて、
圧巻でした。

締めはDJブースで踊ってすっきりです。


※今日食べたもの
マンゴーアイスシャワー(果肉がたっぷりのったかき氷)
みなと屋のきゅうり(味噌につけました)
みなと屋の天丼
豚角煮丼
ベリースムージー
ソーセージ
etc…
[PR]
by Ypekopoko | 2005-08-09 19:01 | RIJF
RIJF1日目  8月5日(金) 晴れ
【見たアーティスト】
ACIDMAN
YUKI
100s
AIR
m-flo
BUMP OF CHICKEN
RIP SLYME

【DJ BOOTH】
次長課長
森三中
ハヤシムネマサ



ACIDMANで私の夏フェス始まりました。
空にはPOCARI SWEATの雲が出てきて、まじ感動した。
よく見ると小さな飛行機が。

全部を見たわけではなくて、どんなのか数曲聴いたのがほとんど。

m-floは友達に連れられ最前へ行ったり。

バンプでは天体観測聞けたし、それでいいや。
バンプのタオルが、セシルマクビーのようだと友達が言ってて、
タオル巻いた女の子を見るたび思い出していました。

トリのRIPも楽しかった。
生バンドがいたので、ライブならではの音も楽しめたし。
真心は興味あったけど曲知らんし。。。諦めた。


ACIDMANが思った以上によかった。
音源は持ってるけどあんま聞いてなくて、今回を機に。
こういう発見がフェスならではなのかなと思ったり。


余談ですが…
品川庄司が歩いてて、ついついタッチしてしまいました。
品川めっちゃかわいい。ガリガリ君。


※今日食べたもの
ベリースムージー (レイクの方にあった うまうま)
ロコモコ
たこ焼き
サンドイッチ
[PR]
by Ypekopoko | 2005-08-09 18:34 | RIJF
RIJF二日目
今日も快晴。
めちゃ空きれー。

夕方からけっこー見たいの盛り沢山。
バンアパ・SINGERSONGER・ザゼンと。

今日も一日いいフェスを過ごしたいです。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-08-06 13:01 | RIJF
あと3日
今日は朝からバイト。

時間がある時に、持ち物チェックしてました。
数日前から紙にいっぱい書き出さないと、
いっぺんに用意すると絶対何か忘れるタチなので。

虫除けは持ってないから誰か他の人に持ってきてもらおう。
汗拭き系も周りに任せよう。
冷えピタは絶対持ってく。
腰バックはペットボトル入れでいいや。

という風に、できるだけ事前出費は減らしたいところ。
食費めちゃめちゃかかりそう。

あんま実感なかったけど、準備しだしたらドキドキしてきた!!!!
[PR]
by Ypekopoko | 2005-08-02 18:47 | RIJF
ROCK IN JAPAN FES
タイムテーブル発表。

ウルフルズとバンアパ…

ビークルも見たい…

7/3に一緒に行く子と集まるので、

みんなどーするんか調査。

何かめちゃ楽しくなってきた。まじあがる。

友達でライジング~に行く子おるけど、
それはそれで気持ちよさそう。

日焼け覚悟。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-06-20 21:55 | RIJF