ブログトップ
<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
唯我独音
今日は工学院大学で、the band apartとmock orange。フリーライブ。

mock orange。
アルバム・Mind Is Not Brainがほとんど。
時間にして40分くらい。
新曲をやった。ドラムに特徴あってかっこよかった。
タンバリン叩きながらドラムもして、かなり好き。

MCはあんまなかった。
時差ぼけがすごいひどくて、でも多くの人の前で演奏させてもらって光栄です。
みたいなことを日本語でテープに吹き込んでて、でもテープ送りがなぜか早く、
そのときは聞き取れませんでした。
この話は荒井さんが言ってました。感動。
今更ながら、モックかっこいいと思い始め。


the band apart。
人が一気に押し寄せる。
coral reefから始まり、アンコールはQuake And Brook。
ほとんどアルバム・Quake And Brookから。

amplified my sign出だしで、荒井さんの音が出ず、仕切り直しで。
Eric.Wでは、ドラム無しでCD通りの始まりでした。珍しい。


で、一緒に行った友達の誕生日で、ライブ後飲みに行こうと思って、
新宿東口に行ってたら、人通りが少ない。
おかしいと思ったら、飲み屋はどこもいっぱい。
明日休みだ。
で、ねぎしに行った。今月でもう3回は行ってる。うま。

まぁそんなこんなです。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-22 23:37 | LIVE
The Sound of Shimokitazawa その2
The Sound of Shimokitazawa ~弾き語りの夕べ~

※出演※
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック
峯田和伸(銀杏BOYZ)
海北大輔(LOST IN TIME)
曽我部恵一

昨日行って来ました。
なんとなくメモ・管理人様には本当に感謝です。
チケットを手に入れることができたので、行って来ました。

順番は上の通り。


無戒秀徳アコースティック&エレクトリック 。
KIMOCHI、自問自答、CRAZY DAYS CRAZY FEELINGなどなど。
アコギ背負って、エレキを弾き出すからびっくりした。
向井節。あの人の世界観大好きだー。
声色を機械(あれは何ていうんだ?)で変えて遊ぶお茶目なところも。


峯田。
勝手に『Sound of Shimokitazawa』という歌を作ったよう。
本人も言ってたけど、サビはものすごーく覚えやすい。
Sound of Shimokitazawa 君が 歩く 靴の 音 ♪
って歌詞は覚えました。
あとあともう1曲新曲。
さびしがりやの君とめんどくさがりの僕。

今年のロッキンで初めて見て、ちょっと衝撃だったけど、
私服警官がどうやら会場に来ているようで、
脱ぎませんから。って言ってて、最後にお尻出して引っ込みました。


海北。
既にお酒を10杯以上飲んでいる模様。
曲が終わるごとにだんだんできあがり、
最後は『手紙』だったけど、声がかすれてたなぁ。
けど、歌い上げるって言葉が似合う人だなと、聞きながら思ってた。


曽我部恵一。
疲れがピークに達し、抜けてしまいました。
『抱きしめられたい』が一曲目だったな。
何故かドラムもおっきなアンプもセットされており。


全体を通して…
ギター一本でやってる感じが本当にしない。
音もよくわかるし、歌ってる声もよくわかる。
普段聞いてる曲が全然違う風になってて、これも新鮮。

下北沢に大きな道路ができたら。
便利だと感じる人もいる。
寂しいと思う人もいる。
兼ね合いのバランスも難しいし、妥協案は生まれるんだろうか。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-18 17:55 | LIVE
月。
昨日・今日すごく月がきれい。

月が昇るにつれて、光が白っぽくなる。

冬は空がきれいに見えるから好き。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-16 23:07 | ライフ
東京タワーの。
昨日、ライブ後に思いついた。
東京タワーのネオンが消える瞬間が見たいと。

23:40くらいに新宿付近で、そのまま六本木方面へ。


そしたらすごい渋滞…。
土曜の夜で、タクシーに事故に、まじ前に進まない。
六本木手前、23:55頃にタワーのてっぺんだけ見えた。
もちろんまだ点いている。


が、しかし、六本木で信号にひっかかり、
曲がって見える所に着いた時にはもう24:05。


消えてました。
手動で消しているって聞いたことあるけど、大きな誤差はないようです。


東京タワーが消える瞬間は、おあずけになったけど、いつか見たいです。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-06 22:40 | おでかけ
東洋大学 ASAKA ROCK FESTIVAL
出演
MASTER LOW / CUBISMO GRAFICO FIVE / FRONTIER BACKYARD


まずはFRONTIER BACKYARD。

The Roomから始まり、
White world
Pirates Of The Woods
More Demand Shatter
Swinging Life
I Want You Back
Pairyland
新曲 (順不同)
で、最後はTerra Formingだった気が。

ほぼ一年ぶり。
何も知らずに聞いた一年前とはまた違った楽しみです。

ケンジさんのあのギターやっぱいい。
一睡もしないでライブに挑んでるようです。
ブログでは、すごくデリケートそうな喉をしてる感じのTGMXだったけど、
今日はふつーに声出てたと思います。
tdcさんは、前日に重いものを持って腰を痛めたそう。
MASTER LOWもあるのに。

「今日はTGMXとチャーベ君祭り」 …確かに!!


で、CUBISMO GRAFICO FIVE。
キュビは一ヶ月ぶり。
Sexwax
Barista
Can I Do It?
Perfect
Sound Bwoys Fire!!!
Skank Boops
Snowdome
は確実にしたような。

チャーベ君は前回の失敗もあり、チャックの確認をしてました。
Can I Do It? では、Neil & Iraiza堀江氏が参加。
キュビは初めは声がちょっと苦手だったけど、こないだのライブで
慣れたというか事前に聞き込んだし、楽しかったし、
今回も十分楽しめました。


そしてそしてMASTER LOW。
NEVER SHUT UP
LITTLE GIANT
MUSIC MAN
4/5(80%)
RULES
Chances
Take A Look...
Don't Stand On My Way
Makin' Magic
So Easy
Miracle
#6(keep It Shine)
YOUR COLOR
他。

初MASTER LOWです。
イッチャンは迷彩のジャケにパンツで、ものすごーくおしゃれに見える。
他メンバーが白シャツ着てたり、座って弾いてるのも実際見ると新鮮。
いろんな楽器が入ってて、聞いてて心地よかった。

キュビやフロンティアの時以上に盛り上がってて、
イッチャンの偉大さというかカリスマ性というか、
男女問わずひきつけるものがあるようです。

いやーそれにしてもNEVER SHUT UPはあがった。

昔の曲やいつもやらないのをやります!って言ってたけど、
ライブに行ったことがないので、あまりよくわからず。

大体40分程度のライブでしたけど、
すごーーーく見やすかったしのりやすかった。
かなり前にいて横の柵によっかかってたけど、押しもなく。
モッシュは真ん中だけだったし、床が抜けなくて何よりです。


来月のFRONTIERも楽しみだなぁ。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-06 02:13 | LIVE
タイ紀行
10/29~11/2までタイに行ってきた。

・右ハンドルで、直線道路が続く
・野良犬多い
・セブンイレブン多い。ファミマもある。
・信号が少なくて、あと何秒で変わるか、時間表示がある
・寺がとにかく派手
・日本車ばっか(トヨタ・ホンダ・三菱等 いすゞが今人気らしい

暑かった。半そでで十分。
雨季も終わったが、台風が近付いていたそう。
1バーツ≒3円くらいかなぁ。
コンビニの水は20バーツくらい。

タイ米があまり口に合わず、あと基本的に辛かった。
トムヤンクンはもちろん、見た目大丈夫そうなさつま揚げっぽいのでも辛い。
毎日パイナップルとスイカは食べてました。

バンコクは結構きれい。
ブランドもたくさん売ってるし、高層ビルがこれからどんどん建ちそう。
ディーラーもいっぱい。ベンツとかポルシェとか、富裕層もいるようです。
社長クラスだと、日本円にして家賃は平均12万くらいだとか。


ホテル周りは、マッサージやスパのお店がいっぱいで、
マンガ喫茶やカラオケの看板も見つけた。
お酒の入った日本人おじさんが、タイ人のハデめなお姉さんといた。
そういやタイは売春が問題になってたなぁと気付いたと同時に、
非常に気持ち悪かった。何やってんだか。

また続き書きます。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-04 22:26 | おでかけ
世界の車窓から。
c0014632_21122319.jpg


タピオカ畑。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-04 21:12 | おでかけ
本日は。
タイに4泊5日で行ってきました。

一時間くらい前に自宅に帰ってきました。

とりあえず今洗濯機を回してて、干したらそっこー寝ます。

こんな天気いいけど…日本は寒いよ。
[PR]
by Ypekopoko | 2005-11-02 11:19 | おうち