ブログトップ
<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東証見学
今日は東京証券取引所に見学に行きました。

入り口早々、空港の身体チェックみたいなのに通されて、
早速ベルトのバックルが鳴った…。でも意外にいろいろ反応するみたい。

 入って左に長く続くエスカレーターを上ると、テレビなどで見たことのある光景。ガラス張り円形の上の方で、銘柄と株価がぐるぐる回ってるの。円形の内側外側両方に電光掲示板がついていた。

 回るスピードが途中で変わってて、それは取引成立が少なければ遅くなる、たくさんだと最速3m/秒で回るそうです。日本では前日終値よりプラスだと赤、マイナスだと緑で表示するけど、海外はその逆だとか。各マスメディア専用の中継部屋があったり、TOPIXや日経平均が大きく壁に表示されていたり、非常に興味深いものでした。

昔は手で全部銘柄を表していたと思うと恐ろしい…。
三越だけ中学の頃教えてもらった事がある。
指で3をつくって、それを頭の上から後ろにやるの。
三つが越えるかららしい。今は全部コンピュータ。
まぁ東証はシステムトラブルが続いたけど。
あの時見学してたらある意味おもしろかっただろな。
目の前で何かとんでもないことが起こっているはずなんやけど、
システムの事とかわからんし大惨事っぽくなさそうな光景だから。

社会科見学みたいで、こういう機会もっとほしい。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-29 00:04 | おでかけ
今日はまだ読みきれてなかった本を読みきった。
『星々の舟』村山由佳さんの本。

普段本を読む習慣がなく、活字には何となく苦手意識を持ってた。
でも本から得る事って多いと思うし、いろいろ思いを巡らすいい機会でもある。新聞は読む場所をどうしても選んでしまうし、流し読みしてしまう。

本を読んで、何をおもしろいと言えばいいのかまだわからん。
けど、今日読んだ本から考えることはあったし、おもしろい云々より
何か感じるものがあればそれでいいんちゃうんかなって思う。

で、これからは昔の文学作品を読んでいくつもり。
第一弾は羅生門。ブックオフで150円。
時間はたっぷりあるので、ごろごろしながらでも読みます。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-24 23:06 | ライフ
DISCO INFERNO@愛媛
DISCO INFERNO’06に行ってきた。7/22土曜日。

飛行機もちゃっかりバーゲンフェアで予約。
四国出身なのに愛媛は九州行く時に通過したのみ。

まだ梅雨明けしていないおかしな日本。
天気予報は曇りのち雨だった。
でもどっちかといえば晴れそうな曇り。
東京での、すぐにでも雨が降りそうな曇りとは違う。

会場は若干の草とあとは土。前日の雨で足元は最悪。
スタンディングエリア(エリア分けはなかったけど)は問題なかったけど。
リストバンドさえあれば会場外に出てもいいっていう妙なシステム。
タイムテーブルも当日発表。

・10:00~
-Opening Act-
1.Herish
2.Kungfu
3.No Regret Life

・12:00~
1.GARLIC BOYS
   …グループ魂に似ている気が。
2.175R   
   …朝に羽田空港で見た。
    ハッピーライフ.空に唄えば.SAKURA
    はわかった。やっぱライブ慣れしてたわ。
3.GANG ZING LOO
  …地元バンド。
   Tシャツがカラフルで背番号付。上の年代の人にもうけそう。

4.the band apart
  …ledの時だけ音がめちゃ悪かった気がする。
   M.I.Y.Aをやったのは意外。
   川崎さんがハネるとアガる。
   coral reef.FUEL.higher.the noise.Eric.W。

5.JAPAHARINET
  …疲れたので外に出てしまった。
   外の壁によじのぼって見てる人もいた。
   戻ってきた時にはダイブをしたっぽい人達が多かった。
6.SEAMO
  …『マタアイマショウ』の人やから、
   シーモネーターではないと思っとったら!!
   見たら海パンに天狗つけとんやもん…。同一人物とは思えない。
   でも盛り上げ上手やし、ジャンルも違うし、いい気分転換。

7.Ken Yokoyama
  …彼らはジャパハリネットの時に会場に着いてました。
   散歩しよったら車から出てきたん見た。
   てか会場にはPIZZATシャツ着た人多すぎ。
   物販に1時間以上並ぶっぽかった。
   半年ぶり。相変わらずかっこいい。
   サージがエルレを楽しみにしとる模様。
   KEN BANDとして定着してきた。
   Cherry Blossoms.Can't Take My Eyes Off Of You.
   Ten Years From Now.Summer Of '99.I Can't Smile At Everyone?
   Jealous?.Sukiyaki.Believer.Running On The Winding Road
   How Many More Times

8.HAWAIIAN6
  …初ハワイアン。MAGIC。これ聴けたけんそれで満足したかも。
   Tシャツめっちゃかわいい。CDよりライブの方がいい。

9.ELLEGARDEN
  …オオトリ。ほとんど曲わかったなぁ。
   ライブでやる曲は結構決まってきとるんかな?
   ライブで聴くとイントロ変えてくるけんよくわからんけど。
   レスポール見るたびに惚れ惚れする。ギターにね。
   Supernova.Missing.Space Sonic.ジターバグ.Marry Me.Red Hot
   Make A Wish  しか一致せんけど。
   日曜は広島でSETSTOCKか。

全体的にライブ中心。MCは少なめ。
キャパが小さい分、めっちゃ見やすかった。
ほんま気持ちよさそうでうらやましい限り。
ライブやりたい。その前に腕を磨かなければ。
こればっかりは努力するしかない。積み上げていかんと。

いち地方ライブハウス主催のイベント。
「アニキ」とどのバンドの人も呼ぶ、主催側中心人物、恐るべし。
徳島も頑張って~。全国ツアーで徳島スルーされる事多くて切ない。。。


今日7/23はとんでもないお天気。
しまなみ街道をドライブしたけど、霧と雨がやばすぎて、
ほんま前も景色も見えない。怖い。通行量が少なかったのが救い。

夕方に晴れ間さえ見えた土曜日はまじミラクルでした。
フェス1つ目。やっぱり疲れる。道後温泉に入ったけど疲れはとりきれず。
でもやばい。なんかこれから楽しくなりそうな予感。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-23 23:59 | LIVE
今日から。
今朝テスト終了。
よって今日から夏休み。でも雨。

でも、いろんな予定に今からものすごいドキドキしよる。
でも時間の流れだけはちゃんと感じときたいと思う今日この頃。
遊びすぎて何も考えん日ばっかになって、ある時めっちゃ凹むんと嫌。
考え抜くんて結構集中するし途中もやもやするけど、自分なりに納得できるし。

特に悩みがある訳ではないけど、引っかかる事があればたちどまる。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-21 15:37 | ライフ
そうだ、京都に行こう。
c0014632_12213192.jpgc0014632_1231679.jpg








   お土産のあゆ                    枯山水


15日発の夜行バスに乗って、京都に行ってきた。

16日早朝京都駅着。
京都の夏はめちゃ暑いと聞いていたけど、雨が降った後だったし
曇り天気だったから大丈夫だった。


まずは伏見稲荷

朱色の鳥居がいっぱい並んでるところ。
小さいものでも1本1000万くらいするらしい。
振り返ると、出資(?)した企業名が書かれていたり。
振り返らないとそういうのには気づかないです。

『おもかる石』っていうのがあって、叶えたい事をまず祈って、
その後石を持ち上げるんやけど、思ったよりも軽かったら
その夢は叶って、重かったら難しいでしょう的な、ちょっとおもしろそう。

で、やってみたけど…おもい。



東福寺。私のリクエスト。枯山水。

こんなお庭が欲しいと真剣に思いました。
紅葉の季節に来るのがいいっぽくて、確かにもみじが多くて、
でも今は緑がほんまにきれいだった。癒されます。


清水寺。小学校ぶり。
清水の舞台には、ピンヒールの跡がいっぱいついていた。
以下参考。

2年前に張り替えられたばかりの清水の舞台。小さなくぼみが目立つ
(京都市東山区・清水寺)
 
 清水寺(京都市東山区)の「舞台」(国宝)の床板が女性客のハイヒール
に泣いている。2年前に張り替えられたばかりだが、直径1センチほどのく
ぼみがあちこちで目立つようになってきた。年間に約400万人が拝観する
「清水の観音様」は、どんな信仰をしていてもすべて受け入れる「普門示現」
の菩薩(ぼさつ)さま。ヒールを履いた人を排除するわけにいかず、お寺は
頭を痛めている。
 舞台は広さ190平方メートルで、縦5・5メートル、横0・3メートル
、厚さ0・1メートルのヒノキ板約500枚が敷き詰められている。15-
20年ごとに張り替えられ、最近では2004年に15年ぶりに新しくされ
た。
 お寺によると、くぼみが目立ち始めたのは20年ほど前からで、ハイヒー
ルが原因とみられる。近年になって、ハイヒールよりさらにヒールが細い「
ピンヒール」を履く女性が増え、深いくぼみが目立つようになったという。
「雨が降ると水を含んで床板が軟らかくなり、へこんでしまう」(庶務部)
ことから、年2回、水をはじくはっ水剤を表面に塗り、毎朝掃除機をかけ
て床を清掃しているが、限界があるという。
 森孝忍庶務部長は「ファッションの規制はできないし、国宝なので舞台に
シートを張る訳にもいかない。モラルに訴えるしかない。傷みが激しくなる
と、床板の張り替え時期を早める措置が必要だ」と心配している。

この日は雨。きっとまた傷ついたんだろうなぁ。


小森という甘味処。
昼ごはんとかねました。
抹茶ババロアパフェ@1400円です。
おなかいっぱいです。抹茶の味が上品です。


その後宵山を見て、大阪泊です。


c0014632_1222483.jpg17日は祇園祭
京都市役所交差点ではりました。
やけど雨がとにかくひどくて、パンツはひざ下から濡れ、他の人の傘から落ちてくるしずくで上も濡れるし、本当にてんやわんやでした。

何とか見やすいポジションを確保したけど、
てか、私はてっきり岸和田のだんじり的に、
勢いよく走ってきてカーブもものすごい遠心力とかあるものだと考えてたわけですが、そんなことはなかったのね。 
                       

とにかく、将来自分の子供には祭りに毎年参加させようと誓いました。

雨やったけどいいシーズンに来た。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-18 12:33 | おでかけ
電車の中
山手線にて。

満員電車。

20代半ばのフリーターっぽいカップルが。

いきなり男がめちゃ女に抱きついてちゅーちゅーしよん。

いや、確かに密着してしまうくらい混んでたけど…。

もちろん、カップルは他の人たちともかなり接近している訳で。

女は笑いながらやめなさい的な事を言よったけど、
男がいつまでたってもやめんの。

こんな男の人は嫌だと思った瞬間でした。


※どうでもいいことやけどメモ※
今日、メイドに「いってらっしゃいませ、お嬢様」って言われた。初。

メイドが売り子のお弁当屋さんがあるのです。安かったです。
[PR]
by Ypekopoko | 2006-07-07 00:57 | ライフ