ブログトップ
ROCK IN JAPAN FES.2006 8/5
今日は一番人が多そう、何となく。
晴れです。やばいです。
テントを張って、今日は友達と別行動。


【見たアーティスト】
ASPARAGUS
BENNIE K
MASTER LOW
the band apart
ELLEGARDEN
奥田民生ひとり股旅
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
Cocco


どれ見ていいかほんまに悩んだ結果こうなりました。

ASPARAGUS
アコギを使ってたのはなかなかよかった。朝からあの音はいいです。
「UV浴びてる?30過ぎたらドモホルンリンクル」と意味不明なMCも。好きです。
しのっぴみたいなハーパン欲しいとか無駄な事考えよったな。

BENNIE K
人いっぱい。歌うまい。

MASTER LOW
久々。いっちゃんがどんな恰好で出てくるか楽しみだった。
バックバンドも白シャツでさわやかでよろし。
あのパフォーマンス好きです。

the band apart
ACIDMANと非常に悩みどころだった。
新曲が聴けたしよしとしよう。両国国技館でファイナルとは。
レイクの上の方で座って聴いてたけど、心地よかったです。
木暮さんが先出てきて一人でドラム叩きよるけど、あれ結構好き。

ELLEGARDEN
みなと屋行ってました。
途中から見たけど、やっぱりファンの食いつきすごいなぁ。
うん、うらやましい。

民生
めっちゃ前へ行く。去年もそうした。
既にスピッツ・Coccoの場所取り。うざ。
不覚にもまったりして眠くなってきた。日陰やし、ある意味最高。

アコエレ
タイムテーブル決まる前から、「アコエレは森の中で夕暮れに聞きたい」って言うてた私。
こりゃ見るしかない。アコエレを座ってみる、なんて幸せな空間。
てか最近KIMOCHIやらんなぁ…。外で聴く自問自答はひき込まれます。

Cocco
めっちゃ鳥肌たってました。寒かったんではないはず。
Cocco好きやけど、実はそんなに曲知らんかも?って思ってたら、
やっぱ結構知ってた。イントロではさすがにわからんけど。
トークはひやひやしたけど、歌に全てを注いどんやなーってのが伝わる。
Coccoにますますハマりそうです。
てか、『強く儚いものたち』一発目だったのね…。
これめっちゃ好きなのに。アコエレ見てたから絶対仕方ないんやけど。
タイムテーブルをリアルに恨む1日です。

※今日食べたもの
みなとやの冷やしきゅうり
みなとやのハム焼き2本
ねばねば丼おん玉付
ケバブサンド
カキ氷
ポカリいっぱい
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-08-09 15:05 | RIJF
ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4
早朝3時に出る予定が寝坊。結局4時。
7時半には会場着いた。

またここに来れるとは。非日常の生活の始まり。


【見たアーティスト】
ウルフルズ
FRONTIER BACKYARD
KREVA
m-flo
Dragon Ash
マキシマムザホルモン


物販で一時間も並び、朝礼に間に合わず…。

ウルフルズ
全身タイツよりちょっとゆったりした、白の衣装。
おしりの少し上がハート型にくりぬかれてるもの。
いい声してるなぁ…。

FBY
正午に見ることになるとは。
more demand shatterは一回しかやらず。
MASTER LOWいっちゃんが目の前を何度も行き来。

KREVAからDAはまぁまったり。
DAkjが何回もダイブあおってたけど、ダイブモッシュ禁止のロッキンでなにげに皆勤賞。やるなぁ。

ホルモン
頭間に合わず。でもロッキンポに間に合ったのでよしとしよう。
mixiで『トップ画像がメガラバ』ってコミュがあって、
『恋のメガラバ』のジャケをトップ画像にしてると、
「幸せを運ぶりょっぴー」(マキシマムザ亮君)が足跡を残してくれるかも、
ってキャンペーンがあるん。それやってて、今日帰って足跡見たら…

2006年08月04日 01:28 幸せを運ぶりょっぴー

ロッキンの日やーーん。ホルモン見てよかった。
後ろの方にいたけど、めっちゃのれて楽しかった。
ここでも、恋のおまじないは「麺かたこってりそぼろ」でした。


てかこんな暑かったっけ…。今回からテントを導入。
友達が貧血になったりしたので、あってよかった。
みなと屋の場所がなんだかなぁ。
DJブースの音が聞こえるんやけど、個人的にはグラスがいいかも。
てか混ざって聞こえるし。木陰の中にあるのは最高です。
去年衝撃だったきゅうりも、おいしかったです。
宿ではごきぶりが出てめっちゃびびった!でも去年よりはいい環境。



※食べたもの
ねばねばめし(スタミナつけるためにも)
ハム焼き(行列)
きゅうり2本(味噌で頂きました)
ベリースムージー(レイクにはなくて茶屋ビレッジ)
ポカリいっぱい(1アーティスト1本)
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-08-07 22:04 | RIJF
富士山
富士山に登った。2年ぶり。
2年前は、一回は台風で途中で引き返して、一ヵ月後リベンジしたけど9月で山小屋はほとんど閉まっとるし風強いしコンタクトはずれるしで、あまり感動がなかった。

今回は女3人。2人は初。富士宮口。
七分袖、フリース、パーカ、予備の長袖、懐中電灯、かっぱ、目薬、酸素、
メガネ、ポカリ900、酸素水500、チョコチップパン、ウィダー、おにぎり。


7/30 19:55スタート。
予報では曇りと微妙な傘マークだったけど、早速感じるか感じないかくらいの雨。6合目行くまでの間に一回休憩。6合目からが長い。
上を見上げると山小屋の光がいっぱい。
あそこまで!と思うと多少元気になる。

7合目までは人名しりとりをしながらテンション保った。
砂利道が多くて、上ろうとしても足が滑ってまじうっとしい。


いつの間にか雲の上まで来てて、上を見上げると満点の夜空!!
天の川みたいに星がいっぱい見えて、北斗七星も大きい。
星が近いってこういうこと?ずっと見たかった富士山での夜空。
岩にもたれて、ぼーっと仰向けになってると流れ星発見!!!
一瞬すぎて、もちろん願い事はできんかったけど、あぁぁぁ来てよかった!
雲が海みたいで、水平線みたいにはっきり空とわかれてる。
見上げると星だらけで、地球って丸いんやな~としみじみ。
こっから私めちゃ元気になった。夜中やしナチュラルハイ。

てか…トイレのキレイ!!
2年前は、山小屋が閉まってたのもあるけど、行った所は水洗じゃないし電気もないし、とにかく怖かった。恐怖ですあれは。
やけど、100円程度のチップ制で水洗で洋式で、7合目のどっかのトイレは便座暖かいし、余計な心配が減ってよかった。


「8合目着いたらごほうびにあったかい飲み物飲もうね」って言いながら、
岩場を越え坂道を上り。コーンスープやココアは400円。
風が強くなってきて、予備の長袖も着込む。さらにカッパも。
耳が風で痛かったので、マフラータオルを頭からかぶってフードを
かぶって、その上からカッパのフードで固定。

8合目くらいから、山小屋に宿泊していた人たちが続々出てくる。
高校生と思われる集団、案内人がおるツアー、下を見ると懐中電灯が並んでいて、大名行列みたい。途中渋滞するし。


本八合目で友達がダウン。午前2時半。
気持ち悪いって言ってて、恐らく高山病…。
元々色白い子だったけど、ほんまさらに白かったもんなぁ。
ペルー行った時に私も高山病になったけど、頭痛とか熟睡できんとか程度だったし、気持ち悪い感覚はわからんくて、でも高山病は降りんと楽にならんだろし、すごいあたふたした。

一時間くらい休んで何とか治して一緒に上りたかった。
本八合目から山頂までは山小屋がなくて、しかも風も強いと案内人の説明が聞こえる。 ……。 ほんまに残念だったけど、ここで休ませることになった。

一緒に頂上まで行って、朝からメーリス回そうって言ってたし、最初から最後まで3人でおりたかったなぁ…。


結局2人で再開。午前3時。
ほんま今までの嫌な道がまた出てくる。
滑りやすい砂利道、今までにないくらいの岩場。
でも、時間も時間だったし、ご来光を見る人でかなり渋滞。
まぁこまめに休んでいる感じで、あんま疲れんかった。寒かったけど。
5時前日の出予定で、上を見上げるとひたすら渋滞…。
これ頂上でご来光見れる?って心配に。
振り返ると雲の淵は赤く染まって、今にも太陽が出てきそう。

そうこうしているうちに、何とか山頂の鳥居をくぐる。
その瞬間、歓声が!!振り返ると、雲の中から真っ赤な太陽が出てきてた。
山頂着いたと同時にご来光…すてきすぎる。午前4時58分。

雲がずーっと見渡す限り広がってて、ほんま別世界。下界が見えない。
頂上は人が多すぎて、30分もおらんと降りてきたな。
8合目にいた友達は、寝てすっきりしたみたい、よかった!


さて下りは…。もう下りキライ……。
砂利道ばっかでしかも急やしめちゃ滑るしかかとと膝痛いし、おじいちゃんおばあちゃんよくこんな中ずかずか行けるね…ってかなり弱気に。
おまけに砂埃で目が痛い。もう嫌だぁぁぁぁぁぁぁ。
しかもどれくらい進んだか全然わからんし、あそこまで頑張ろう!的な建物も特にないし、ほんま苦痛以外何物でもない。

おまけに暑いし…寒い寒い言よったんが懐かしい…。焼ける…。


結局9時過ぎに5合目着。
へろへろ…。バスで河口湖駅まで戻り、そっこー風呂へ。
ご飯食べてバスへ乗り込み、16時に新宿。


とにかく寝た。14時間くらい。おかげで気分悪い…。
肩痛いしふくらはぎとか筋肉痛やし、ぼろぼろです。
でも、夜空は最高やしご来光も満点。
もう次はなくていいやw

ちなみに流れ星を5つ見た。その時思った事と後付けを。
1つ目…このまま晴れたままでありますように。
2つ目…こんなはしゃげる毎日が続きますように。
3つ目…ステキな夏休みが送れますように。
4つ目…みんながハッピーでありますように。
5つ目…友達が高山病から無事治りますように。
c0014632_12204636.jpg

      鳥居とご来光と友達の頭。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-08-01 12:21 | おでかけ
東証見学
今日は東京証券取引所に見学に行きました。

入り口早々、空港の身体チェックみたいなのに通されて、
早速ベルトのバックルが鳴った…。でも意外にいろいろ反応するみたい。

 入って左に長く続くエスカレーターを上ると、テレビなどで見たことのある光景。ガラス張り円形の上の方で、銘柄と株価がぐるぐる回ってるの。円形の内側外側両方に電光掲示板がついていた。

 回るスピードが途中で変わってて、それは取引成立が少なければ遅くなる、たくさんだと最速3m/秒で回るそうです。日本では前日終値よりプラスだと赤、マイナスだと緑で表示するけど、海外はその逆だとか。各マスメディア専用の中継部屋があったり、TOPIXや日経平均が大きく壁に表示されていたり、非常に興味深いものでした。

昔は手で全部銘柄を表していたと思うと恐ろしい…。
三越だけ中学の頃教えてもらった事がある。
指で3をつくって、それを頭の上から後ろにやるの。
三つが越えるかららしい。今は全部コンピュータ。
まぁ東証はシステムトラブルが続いたけど。
あの時見学してたらある意味おもしろかっただろな。
目の前で何かとんでもないことが起こっているはずなんやけど、
システムの事とかわからんし大惨事っぽくなさそうな光景だから。

社会科見学みたいで、こういう機会もっとほしい。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-29 00:04 | おでかけ
今日はまだ読みきれてなかった本を読みきった。
『星々の舟』村山由佳さんの本。

普段本を読む習慣がなく、活字には何となく苦手意識を持ってた。
でも本から得る事って多いと思うし、いろいろ思いを巡らすいい機会でもある。新聞は読む場所をどうしても選んでしまうし、流し読みしてしまう。

本を読んで、何をおもしろいと言えばいいのかまだわからん。
けど、今日読んだ本から考えることはあったし、おもしろい云々より
何か感じるものがあればそれでいいんちゃうんかなって思う。

で、これからは昔の文学作品を読んでいくつもり。
第一弾は羅生門。ブックオフで150円。
時間はたっぷりあるので、ごろごろしながらでも読みます。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-24 23:06 | ライフ
DISCO INFERNO@愛媛
DISCO INFERNO’06に行ってきた。7/22土曜日。

飛行機もちゃっかりバーゲンフェアで予約。
四国出身なのに愛媛は九州行く時に通過したのみ。

まだ梅雨明けしていないおかしな日本。
天気予報は曇りのち雨だった。
でもどっちかといえば晴れそうな曇り。
東京での、すぐにでも雨が降りそうな曇りとは違う。

会場は若干の草とあとは土。前日の雨で足元は最悪。
スタンディングエリア(エリア分けはなかったけど)は問題なかったけど。
リストバンドさえあれば会場外に出てもいいっていう妙なシステム。
タイムテーブルも当日発表。

・10:00~
-Opening Act-
1.Herish
2.Kungfu
3.No Regret Life

・12:00~
1.GARLIC BOYS
   …グループ魂に似ている気が。
2.175R   
   …朝に羽田空港で見た。
    ハッピーライフ.空に唄えば.SAKURA
    はわかった。やっぱライブ慣れしてたわ。
3.GANG ZING LOO
  …地元バンド。
   Tシャツがカラフルで背番号付。上の年代の人にもうけそう。

4.the band apart
  …ledの時だけ音がめちゃ悪かった気がする。
   M.I.Y.Aをやったのは意外。
   川崎さんがハネるとアガる。
   coral reef.FUEL.higher.the noise.Eric.W。

5.JAPAHARINET
  …疲れたので外に出てしまった。
   外の壁によじのぼって見てる人もいた。
   戻ってきた時にはダイブをしたっぽい人達が多かった。
6.SEAMO
  …『マタアイマショウ』の人やから、
   シーモネーターではないと思っとったら!!
   見たら海パンに天狗つけとんやもん…。同一人物とは思えない。
   でも盛り上げ上手やし、ジャンルも違うし、いい気分転換。

7.Ken Yokoyama
  …彼らはジャパハリネットの時に会場に着いてました。
   散歩しよったら車から出てきたん見た。
   てか会場にはPIZZATシャツ着た人多すぎ。
   物販に1時間以上並ぶっぽかった。
   半年ぶり。相変わらずかっこいい。
   サージがエルレを楽しみにしとる模様。
   KEN BANDとして定着してきた。
   Cherry Blossoms.Can't Take My Eyes Off Of You.
   Ten Years From Now.Summer Of '99.I Can't Smile At Everyone?
   Jealous?.Sukiyaki.Believer.Running On The Winding Road
   How Many More Times

8.HAWAIIAN6
  …初ハワイアン。MAGIC。これ聴けたけんそれで満足したかも。
   Tシャツめっちゃかわいい。CDよりライブの方がいい。

9.ELLEGARDEN
  …オオトリ。ほとんど曲わかったなぁ。
   ライブでやる曲は結構決まってきとるんかな?
   ライブで聴くとイントロ変えてくるけんよくわからんけど。
   レスポール見るたびに惚れ惚れする。ギターにね。
   Supernova.Missing.Space Sonic.ジターバグ.Marry Me.Red Hot
   Make A Wish  しか一致せんけど。
   日曜は広島でSETSTOCKか。

全体的にライブ中心。MCは少なめ。
キャパが小さい分、めっちゃ見やすかった。
ほんま気持ちよさそうでうらやましい限り。
ライブやりたい。その前に腕を磨かなければ。
こればっかりは努力するしかない。積み上げていかんと。

いち地方ライブハウス主催のイベント。
「アニキ」とどのバンドの人も呼ぶ、主催側中心人物、恐るべし。
徳島も頑張って~。全国ツアーで徳島スルーされる事多くて切ない。。。


今日7/23はとんでもないお天気。
しまなみ街道をドライブしたけど、霧と雨がやばすぎて、
ほんま前も景色も見えない。怖い。通行量が少なかったのが救い。

夕方に晴れ間さえ見えた土曜日はまじミラクルでした。
フェス1つ目。やっぱり疲れる。道後温泉に入ったけど疲れはとりきれず。
でもやばい。なんかこれから楽しくなりそうな予感。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-23 23:59 | LIVE
今日から。
今朝テスト終了。
よって今日から夏休み。でも雨。

でも、いろんな予定に今からものすごいドキドキしよる。
でも時間の流れだけはちゃんと感じときたいと思う今日この頃。
遊びすぎて何も考えん日ばっかになって、ある時めっちゃ凹むんと嫌。
考え抜くんて結構集中するし途中もやもやするけど、自分なりに納得できるし。

特に悩みがある訳ではないけど、引っかかる事があればたちどまる。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-21 15:37 | ライフ
そうだ、京都に行こう。
c0014632_12213192.jpgc0014632_1231679.jpg








   お土産のあゆ                    枯山水


15日発の夜行バスに乗って、京都に行ってきた。

16日早朝京都駅着。
京都の夏はめちゃ暑いと聞いていたけど、雨が降った後だったし
曇り天気だったから大丈夫だった。


まずは伏見稲荷

朱色の鳥居がいっぱい並んでるところ。
小さいものでも1本1000万くらいするらしい。
振り返ると、出資(?)した企業名が書かれていたり。
振り返らないとそういうのには気づかないです。

『おもかる石』っていうのがあって、叶えたい事をまず祈って、
その後石を持ち上げるんやけど、思ったよりも軽かったら
その夢は叶って、重かったら難しいでしょう的な、ちょっとおもしろそう。

で、やってみたけど…おもい。



東福寺。私のリクエスト。枯山水。

こんなお庭が欲しいと真剣に思いました。
紅葉の季節に来るのがいいっぽくて、確かにもみじが多くて、
でも今は緑がほんまにきれいだった。癒されます。


清水寺。小学校ぶり。
清水の舞台には、ピンヒールの跡がいっぱいついていた。
以下参考。

2年前に張り替えられたばかりの清水の舞台。小さなくぼみが目立つ
(京都市東山区・清水寺)
 
 清水寺(京都市東山区)の「舞台」(国宝)の床板が女性客のハイヒール
に泣いている。2年前に張り替えられたばかりだが、直径1センチほどのく
ぼみがあちこちで目立つようになってきた。年間に約400万人が拝観する
「清水の観音様」は、どんな信仰をしていてもすべて受け入れる「普門示現」
の菩薩(ぼさつ)さま。ヒールを履いた人を排除するわけにいかず、お寺は
頭を痛めている。
 舞台は広さ190平方メートルで、縦5・5メートル、横0・3メートル
、厚さ0・1メートルのヒノキ板約500枚が敷き詰められている。15-
20年ごとに張り替えられ、最近では2004年に15年ぶりに新しくされ
た。
 お寺によると、くぼみが目立ち始めたのは20年ほど前からで、ハイヒー
ルが原因とみられる。近年になって、ハイヒールよりさらにヒールが細い「
ピンヒール」を履く女性が増え、深いくぼみが目立つようになったという。
「雨が降ると水を含んで床板が軟らかくなり、へこんでしまう」(庶務部)
ことから、年2回、水をはじくはっ水剤を表面に塗り、毎朝掃除機をかけ
て床を清掃しているが、限界があるという。
 森孝忍庶務部長は「ファッションの規制はできないし、国宝なので舞台に
シートを張る訳にもいかない。モラルに訴えるしかない。傷みが激しくなる
と、床板の張り替え時期を早める措置が必要だ」と心配している。

この日は雨。きっとまた傷ついたんだろうなぁ。


小森という甘味処。
昼ごはんとかねました。
抹茶ババロアパフェ@1400円です。
おなかいっぱいです。抹茶の味が上品です。


その後宵山を見て、大阪泊です。


c0014632_1222483.jpg17日は祇園祭
京都市役所交差点ではりました。
やけど雨がとにかくひどくて、パンツはひざ下から濡れ、他の人の傘から落ちてくるしずくで上も濡れるし、本当にてんやわんやでした。

何とか見やすいポジションを確保したけど、
てか、私はてっきり岸和田のだんじり的に、
勢いよく走ってきてカーブもものすごい遠心力とかあるものだと考えてたわけですが、そんなことはなかったのね。 
                       

とにかく、将来自分の子供には祭りに毎年参加させようと誓いました。

雨やったけどいいシーズンに来た。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-18 12:33 | おでかけ
電車の中
山手線にて。

満員電車。

20代半ばのフリーターっぽいカップルが。

いきなり男がめちゃ女に抱きついてちゅーちゅーしよん。

いや、確かに密着してしまうくらい混んでたけど…。

もちろん、カップルは他の人たちともかなり接近している訳で。

女は笑いながらやめなさい的な事を言よったけど、
男がいつまでたってもやめんの。

こんな男の人は嫌だと思った瞬間でした。


※どうでもいいことやけどメモ※
今日、メイドに「いってらっしゃいませ、お嬢様」って言われた。初。

メイドが売り子のお弁当屋さんがあるのです。安かったです。
[PR]
# by Ypekopoko | 2006-07-07 00:57 | ライフ
グアム旅行記2日目
2日目。
朝ごはんはホテル近くのサブウェイ。
メニューはほぼ日本と変わらん。

私は徳島から風邪を引き、グアムでこじらせ、
海から帰る時には声が出なくなってた。
夜はひそひそ声で話してた訳です。

声が出ないと買い物にも一苦労。
ほとんど友達に便乗していろいろ頼んでもらった。
スニーカー買ったんやけど、サイズ言う時はひそひそ声と指で伝えたり、
他の店で、カード使った時に、「下のお名前は?」って聞かれて、
振り絞って声を出そうとしたらめっちゃオカマ声になったん。
しかも一文字も言えずに。そしたら、一緒におった友達が
めーっちゃ笑い出すし、店員さんまで笑い出すし、
結構悲惨でした。買い物さえろくにできんとは。

一日買い物です。
基本的に、バスで行きたい所に回れる。オプションでつけたから乗り放題。
Kマートもバス停の一つ。

c0014632_0182913.jpg
プレミアムアウトレット
コールドストーンクリーマリーもそこに。
日本では大人気やけど、空いてました。
アイスもさすがアメリカサイズ。


HARD ROCK の向かいに、免税店ギャラリアやTGI FRIDAYSやマックがある。
そこはブランド店が多く並ぶ。近くにウエスティンホテルがあります。
ほんま観光者向け。射撃やマッサージ店、大人のお店も。
夜ご飯はまたこの近辺のアウトバックで。
カプリチョーザや日本料理店も発見。


日本語であふれとるから楽っちゃ楽。
現地人がどの人なんかは全然わからんし、
みんな車移動やからあんま外国に来た気がしない。
空がキレイ。家がひしめいて建ってないし、開放感あふれてます。

疲れたから後ほど追記。
c0014632_0195855.jpg

[PR]
# by Ypekopoko | 2006-06-09 23:27 | おでかけ